2008年2月11日月曜日

宇宙に飛び立つ

朝日新聞からのニュースです。

2月7日に米航空宇宙局(NASA)はフロリダにあるケネディ宇宙センターから午後2時45分にスペースシャトル・アトランティスを打ち上げました。ヨーロッパの実験棟「コロンバス」を国際宇宙ステーション(International Space Station, ISS)に運んで設置するためです。

ISS は地上約400km上空に建設されている巨大な有人施設です。アメリカ、ロシア、ヨーロッパ、カナダなど世界15ヶ国が参加している国際協力プロジェクトです。日本もその一部となる「きぼう」という実験棟を開発し参加しています。

僕は宇宙のことや惑星のことに特に興味を持ったことがないけど、こうして世界の国がみんな協力して国際プロジェクトを進めているのはとても良いことだと思っています。成功するといいですね。

3 件のコメント:

ざわ先生 さんのコメント...

そうですね。地球の上では戦争をしているけど、宇宙に行ったらそれどころではないですよね。これからが楽しみですね。

Stephanie さんのコメント...

私は子供頃に宇宙に興味がありました。とても面白いと思いました。今も宇宙のことが面白いと思う。その国際協力はとてもいいことだと思います。

アバス平梨 さんのコメント...

それぞれの国が協力できていいですね。有人宇宙船でしたか?だったら、宇宙飛行士達が楽しいことできたらいいですね。:D