先週末、家(シカゴ)に帰りました。
友達の誕生日とシカゴ・オートーショーがあったからです。
土曜日の朝早くから電車へ乗ってオートーショー会場まで行きました。皆昨晩ほとんど寝てなかったらしくて、電車の中で
暴睡して行きました。開始時間まで30分ほどあったのにすごい行列ができていました。シカゴの住人が全員いるように感じました。
会場に置いてある車はすごかたっです。
僕らの反応は「うぉぉぉ」や「すっげー」ばっかりでした。
特にすごかったのが夏に発売される日産GT-R(スカイライン)です。
喉から手が出るほど欲しいです。
オートーショーの後は高級レストランで10人ぐらい集まって友達の誕生日を祝いました。
最高に上手い中華料理を食べました。
食事後もいろいろなことをして遊びました。
やっぱりシカゴに帰ると楽しいです。
でもすぐに日曜日になってしまい、アイオワに帰宅しなければ。。
バスが寮に着いたら友達が入り口で待っていました。
やっぱりアイオワもいいな
2008年2月11日月曜日
宇宙に飛び立つ
朝日新聞からのニュースです。
2月7日に米航空宇宙局(NASA)はフロリダにあるケネディ宇宙センターから午後2時45分にスペースシャトル・アトランティスを打ち上げました。ヨーロッパの実験棟「コロンバス」を国際宇宙ステーション(International Space Station, ISS)に運んで設置するためです。
ISS は地上約400km上空に建設されている巨大な有人施設です。アメリカ、ロシア、ヨーロッパ、カナダなど世界15ヶ国が参加している国際協力プロジェクトです。日本もその一部となる「きぼう」という実験棟を開発し参加しています。
僕は宇宙のことや惑星のことに特に興味を持ったことがないけど、こうして世界の国がみんな協力して国際プロジェクトを進めているのはとても良いことだと思っています。成功するといいですね。
2月7日に米航空宇宙局(NASA)はフロリダにあるケネディ宇宙センターから午後2時45分にスペースシャトル・アトランティスを打ち上げました。ヨーロッパの実験棟「コロンバス」を国際宇宙ステーション(International Space Station, ISS)に運んで設置するためです。
ISS は地上約400km上空に建設されている巨大な有人施設です。アメリカ、ロシア、ヨーロッパ、カナダなど世界15ヶ国が参加している国際協力プロジェクトです。日本もその一部となる「きぼう」という実験棟を開発し参加しています。
僕は宇宙のことや惑星のことに特に興味を持ったことがないけど、こうして世界の国がみんな協力して国際プロジェクトを進めているのはとても良いことだと思っています。成功するといいですね。
2008年2月3日日曜日
2007年12月2日日曜日
サンクスギビング
サンクスギビング休日の水曜日から土曜日までルームメイトともう一人友達がシカゴにある僕の家に来ました。僕のルームメイトは韓国からの留学生でもう一人は一緒の階に住んでいる日本からの交換留学生なのです。二人ともサンクスギビングは初経験だったのですごい興奮していました。たくさん食べれるように朝・昼ご飯は軽く食べました。ゲストが家に来る前に二人を日本の食料店、「ミツワ」に連れて行きました。日本人の友達は日本に帰ったみたいだと言い、とても嬉しがっていました。大量に食料を買い、昼ご飯を食べ、さっさと家に帰りました。
ゲストは親の友人が3人来ました。お母さんは朝からターキーやパンプキンパイを用意していて、他にも料理がいっぱいありました。お陰様でみんなお腹いっぱい食べれました。食事後はゆっくりデザートを食べながら会話をしたり、トランプもしました。二人の友達はこんないい経験ができてハッピーでした。
次の日はブラックフライデーといってアメリカ人は朝早くから買い物に行く日なのです。僕らも朝起きれるように1時頃には眠り、7時に起きてモールに行きました。買い物好きな僕らは店から店へと行き、いろいろ服やお土産を買いました。そして昼頃家に帰り、夜まで寝ました。。

ゲストは親の友人が3人来ました。お母さんは朝からターキーやパンプキンパイを用意していて、他にも料理がいっぱいありました。お陰様でみんなお腹いっぱい食べれました。食事後はゆっくりデザートを食べながら会話をしたり、トランプもしました。二人の友達はこんないい経験ができてハッピーでした。
次の日はブラックフライデーといってアメリカ人は朝早くから買い物に行く日なのです。僕らも朝起きれるように1時頃には眠り、7時に起きてモールに行きました。買い物好きな僕らは店から店へと行き、いろいろ服やお土産を買いました。そして昼頃家に帰り、夜まで寝ました。。
雪のなかでスナップ!
食べる前に記念写真
「アメリカンターキーうめ~」
クリスマススピリット
兵庫県洲本市「光の街・洲本」というイルミネーションで飾ったクリスマスツリーや他の物が塩屋緑地公園で点灯されたのです。洲本市は1999年から毎年「光の街」を実施しているのです。ツリーは高さ15メートル、直径5メートルで、赤や黄色のLED電球を1万個を使って光らせてます。光のトンネルは高さ5メートル、直径25メートルで、一辺が10メートルの八角形です。外周に幅1.5メートルの通路があり、市内の園児達がペットボトルを半分に切って作ったランプ6500個をつるしているのです。他にトンボやチョウなどのもあるのです。同青年部特別事業委員会の金崎浩一委員長は「今年は例年より赤やオレンジ色を多く使い、心温まる雰囲気にした」と言いいました。「光の街・洲本」は来年の1月6日まで、毎日午後5~11時にともされるそうです。
「光の街・洲本」のツリー
ツリーの頂点部分
これはニュース発表で見せた長野県の「歌う人間クリスマスツリー」に似ていると思いました。僕はクリスマスの時期が大好きなので両方の飾りを日本に行って見てみたいです。とてもきれいだろうね。
「光の街・洲本」のツリー
ツリーの頂点部分2007年11月6日火曜日
みんなで行くぞ、シカゴへ
先週末、土曜日の朝早くから友達とシカゴへ行きました。行く前の晩は興奮しすぎて2時間しか寝れませんでした。車の中ではずっと眠り、目が覚めたら後15分ぐらいで到着すると言われびっくりしました。
僕はシカゴ出身なので何度も来たことがあったけど他の四人は初めてだったのでビルの高さや数に大騒ぎでした。アイオワの田舎はよっぽど建物の数が少なくて静かで平和なんだろーなーと僕は思ってました。最初はミシガン湖を眺めながらシカゴの郊外を走り、次に昼ご飯と買い物をするために有名なミシガンアベニューへ行きました。どの店も人でいっぱいだったので、結局ショッピングモールのフードコートで安っぽいピザを空しく食べました。でも、おいしかったです!
食べ終わった後は3時間ほど買い物をしました。そして友達は無理やり怖がってる僕を連れて、シカゴの二つ目で高いビル、ジョンハンコックへ行きました。別に僕は高所恐怖症ではないんですけどやっぱりビルの100階から350メートル下を見るのは怖かったです。いろいろといじめられました。
最後にいろいろな独特な彫刻が飾ってあるミレニアムパークへ行きました。とてもきれいでした。
帰りの車の中で僕は再び眠りまくりました。一緒に行った5人のなかで僕だけ運転しなかったので悪い気がします。その夜はくたびれてパタッと寝ました。僕は良く寝る子です。
2007年10月29日月曜日
これからの Plan!
僕はとても買い物が好きです。今、一番欲しい物は新しいスケートボードだ。昨日(日曜日)の昼間にシティーパークというスケボー専用の公園でコンテストが行われていたのです。それを一時間ぐらい見ていたので中学生の頃していたようにまたスケボーを始めたいと思いました。新しいデック(スケボーのセット)は$100~$200するので今は頑張ってお金を貯めています。買ったら寒さ関係なしにシティーパークで練習をしたいと思っています。でも僕は結構あきっぽいので心配です。



中学生時代の僕(右)。スケーターでした。
登録:
投稿 (Atom)


